2006年04月10日

無料レンタルサーバにご用心〜あなたのサーバは死んでいる〜

もう既にご存じの方も居ると思いますが。
xrea.com というドメイン名を含むサイト全ての閲覧が不能状態になっています。
これは、xreaと上位レジストラにおける警告無視に対する、レジストラ側の処置だそうです。
メールも閲覧も不能になっており、ただいまものすごいニュースになっています。
○経緯
・4月5日(水)
 フィッシング詐欺サイトについて、上位レジストラからメールで警告。
 同日中に調査、当該アカウントを削除。非公開に。
 ユーザー様サイト内において、セキュリティホールが存在するPHPBBを、外部の者が改竄し、フィッシング詐欺サイトを公開した事によるものと判明。
 (この間、弊社の認識する限り、上位レジストラからの連絡はなし)  

・4月8日(土)午前9時過ぎ
 ドメイン「xrea.com」の名前解決に一部不具合がある事を確認。
 調査の結果、ドメインの解決がレジストリレベルで止められている事が判明。

・4月8日(土)午前9時〜10時
 弊社スタッフから、上位レジストラのテクニカルサポート窓口宛に連絡。
 経緯から、詐欺ページが公開されていたため、上位レジストラで停止されたと判明。
  →この時点で、5日に対応分は解決済みであり、弊社側では原因は不明。

・4月8日(土)午前10時
 「テクニカルサポート担当者の権限では、対応や解除はできないので、法務部署への連絡が必要。ただし、電話では受け付けていない」ということで、法務部署へメール連絡。
 早急に対応が必要であるため、テクニカルサポートへ電話。しかし、営業時間の午後6時を超えていたため、留守番受付で対応が保留に。
 電話では連絡が付かないため、テクニカルサポート宛に、FAX送付。
 (この間、数度FAX、メールを送信するも、返答はなし)

・4月9日(日)
 テクニカルサポート担当者から、「法務部署へ連絡した。土日で解決できるように努力するが、翌営業日の対応になる可能性がある」とメールで回答。

・4月11日(火)午前1時過ぎ
 法務部署から「フィッシング詐欺サイトが原因でドメインを停止した。対応すれば解除する」との連絡。
 弊社からは、原因となるアクティブなフィッシング詐欺サイトが分からないため、サイト情報の提供を求める。

・4月11日(火)午前2時過ぎ
 解除処理をした旨の回答と、次回からは停止の前に電話で連絡を入れる趣旨の回答。
 実際の停止原因となったサイトの情報の回答は得られず。

・4月11日(火)午前7時〜
 徐々に復旧中。



ついに崩壊したXREA神話の離脱者向けおすすめ移転先候補
★どうしても無料鯖で済ますなら
http://geocities.yahoo.co.jp/ 
http://isweb.www.infoseek.co.jp/

無料ではなく有料サーバ。だから1サーバの収容人数にも制限あり。
★xreaと争う定評と料金のコストパフォーマンス
さくらインターネット(月額125円、500円、1500円の3コース)
★料金も性能も厳密にはxreaには劣るが妥当な範囲
ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実。 (月額263円)

個人的には「初めてインターネット関連にお金払う」という方にはロリポップを(もしくはさくらのレンタルサーバ/ライトプラン)
多少HTMLは知っている。FTPも知ってるし使ってる。 という方にはさくらのインターネットを
オススメします。
ちなみに私はさくらのレンタルサーバ(ライトプランx3 スタンダードプランx2)を契約して複数運営しています。
まあ、慣れてきてから、上位プラン・上位コースを契約すれば良いわけで、最初は安いコースで慣れるのが良いでしょう。

PS:今このエントリを投稿しているのですが、NHKで純情きらりという宮崎あおいさん主演のドラマが放映されていて、それみてます。
宮崎あおい、彼女は男女からも尊敬されるすばらしく美しい女性だと思います。
ま、どうでもいいですが。
posted by アフィリエイト塾 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16374359

この記事へのトラックバック


Excerpt: 改竄改竄(かいざん)とは、意図的にオリジナルの・他人に所有権のある情報を、第三者が自分の都合の良いものに書き換えること。コンピュータネット上のウェブページ改竄は、主に政治的な事柄を主張するために行われ..
Weblog: セキュリティ技術・知識図鑑
Tracked: 2007-10-02 13:21


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。