2005年08月18日

ルパンアフィリエイトにキック!

某巨大掲示板において、私とほぼ同一意見がありましたので、要旨を記述します。

これには、アフィリエイトという語自体を馬鹿にしているのでは?と思うようなサービスを開始した企業が絡んでいます。

まずはこちらのエントリをご覧下さい。アフィリエイトの本質・旨みを解説しています

舞台は「ルパン」 アフィリエイトコンテスト
9月公開の「ルパン」が業界初!? アフィリエイトコンテストを開催。
サイトにリンクを貼り、公式ページへの誘導が多かった人には豪華商品が! 
http://www.arsene-lupin.jp/campaign/

これに対する私及び私に類似した意見は以下。
どうやってカウントするんだろうか?
どうせ、リファラ無し、もしくはクッキー拒否のアクセスはノーカウントだろう(単純にURL短縮サービスを使っての宣伝書き込みや、連続アクセス:いわゆるF5アタック対策などの問題)
amebloがルパン専用ブログでも作って優勝になる悪寒。(要するに超大手サイトが参戦してきたら、ちびっこアフィリエイターはおしまい。勝てる訳がないって意味)
ルパン って語だけじゃSEOは難しい。既にルパン関連では上位表示が難しいため。(個人でも勝てる方法だが、これは結構難しいね。ってこと)
ルパン 映画 ならいけるかもしれないけど、検索数自体が少ない悪寒。(同上)

一つここで問題提起させて頂きます。
私ならとりあえず、トラックバックスパムかコメントスパムを実行します。内容はこんなカンジで。
「ルパンって映画、結構おもしろそうですよ〜^^ URLはこちらです★」って具合ですかね。
もちろんURL短縮サービスを利用します。リンクを踏んだ後に表示される引数付きのIDが丸見えになりますが、これはさほど問題ありません。
ルパンアフィリエイトを知らない人にとっては問題がないので、さほど問題ないのです。
また、私クラス及びそれ以上の人間であるならば、あえてこのアフィリエイトに参戦しないという意見もあるでしょう。
公式サイトの参加方法に明記されている、これが気になりますから。
3. カウント&ランキング

ご登録頂いたサイトから当サイトへアクセスのカウントを開始致します。アクセス数のランキングを発表し、(1でご登録頂いた紹介文等が掲載されます)アクセスの多かった上位10位に豪華商品をプレゼントさせていただきます。
たったこれだけですか・・・説明が。Opera8のアフィリエイトよりも質素ですね。ブラウザのOpera8アフィリエイトでは当初、インラインフレームを利用した偽カウントアップテクニックが話題になったのは皆さんご存じだと思います。
これ以外にも色々偽カウントアップのテクニックはあるんですが(ありまくり)、こういったモノにどう対応するというのでしょうか。
ランキングの改ざんや一般に言われるランキング操作など、容易に行える状態であると思われます。
この企業の意図や指針・方針みたいなモノがぜひとも気になりますね。

ちなみに現在申し込みをしてすぐに来る返信メール記載のアフィリエイトID付きURLを、クッキー受け入れにしたブラウザでアクセスすると、どうなると思いますか?
なんとクッキーは発行されておらず、ただページが開くだけです。クッキーでの連続アクセス対策を施していないことが証明されました。
もちろんサーバ側で何らかの処理をしているなら別です。
IPレベルでアクセス数を管理しているかもしれません。
ですがこの2つは全て私の都合の良い解釈であることを付け加えておきます。

ぜひ公式サイトに質問したい問題点ですね。まあ、私のスタンスは、「おもしろそうなら参戦しようかな」が基本なので、そんな細かいことは気にしませんけどね。
そんなルパンアフィリエイトの報道ページはこちらhttp://www.arsene-lupin.jp/?rid=18795572dbd88b58bc66bde5063699c9
(08-23追記:遂に恐れていたことが現実になりました。とある芸能人の方のブログで、ルパンアフィリエイトを前面にPRするエントリが投稿されてました。もうこれじゃ一般ブロガーは勝てないね。企画終了だと思うな。)
この記事が参考になりましたら、人気blogランキングへ一票をm(_ _)m
posted by アフィリエイト塾 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。